5年生の先生から

5年生の皆様

2020年5月8日 16時57分

5年生のみなさん                No.

みなさん、元気に過ごしていますか。先生たちはとても元気です。

ところで5年生の学年便りの題名は何か知っていますか?

「糸」です。人とのつながりを大切にしてほしいという願いが込められています。直接会えなくても、はなれていても、先生たちはみなさん一人ひとりとつながっています。外で思い切り遊んだり、学校に来たりすることができない今、不安になることもあるかと思います。でもみなさんは一人ではありません。自分を大事に想っている人が周りにたくさんいることを忘れないでください。だから安心してくださいね。

今後も体調に気を付けて過ごしましょう。

5月11日(月)~15日(金)の週、みなさんにやっておいてほしい課題を掲載します。

以下、来週の課題です。

 1週間の時間割の例はこちら

5月11日~5月15日の週  ~課題~

国語

①「漢字の成り立ち」…2まい「漢字の成り立ち」に書いてある学習の流れを見て、4年生のときのノートに書きこみましょう。教科書34・35ページ

②音読…「見立てる」教科書46・47ページ

③漢字学習ノート5年 上(受け取った方)…12ページまで丁寧に漢字を書き、自分で進める。

※お手数をお掛け致しますが、丁寧に書けていないときは、書き直しをさせて下さい。正しく書いてあれば丸つけをしてください。

④読書…いろいろな本を読み、読書カードにどんどん書き込みましょう!

※今、読む本が無くても、1年間継続して取り組んでいきますのでご安心下さい。

算数

①復習問題…1まい「小数のしくみ⑤」

②予習問題…1まい「整数と小数 No.3」に書いてある進め方を見て、教科書問題をノートに解きましょう。教科書12ページ

③計算ドリル… 
※添付のプリントを印刷して取り組みましょう。

理科

①予習問題… 2まい「天気と温度」

※添付のプリントを印刷して取り組みましょう。

社会

①番外編4…1まい<社会科便り④~学習の進め方~>

②予習問題…2まい<わたしたちの国土⑪・⑫>

※添付のプリントを見て、教科書やノートに書きましょう。

その他

①体育…白丘ストレッチなわとびチャレンジ添付のファイル(動画)を見て一緒に体を動かそう!

②図工…映像を見て液体ねん土の使い方を確認しましょう。
第8回「カチッ!液体ねん土で表そう」

③家庭科…お家でできるお手伝いを見つけて、取り組みましょう。

次回は「お茶の入れ方」の動画をアップします。今週は教科書10.11ページを読んで学んでおきましょう。

★動画

今回から動画が追加しました!
ぜひご確認ください。

①社会「地図帳を使ってみた」

先生たちが地図帳を使いながら、使い方を説明しています!
動画はこちら

②体育「白丘ストレッチ」・「なわとびチャレンジ」で体を動かそう!

動画はこちら

 課題一括ダウンロード 
 漢字の成り立ち.pdf
算数「小数のしくみ⑤」.pdf
算数「整数と小数 No.3」.pdf
5年理科休校期間中課題⑦「天気と温度」 問題.pdf
社会科便り4・レッツゴーゴー11.12号.pdf
 一括ダウンロード.pdf