3年生の先生から

家庭学習について①

2020年4月9日 14時16分

 だんだんあたたかくなってきましたね。いろいろな花もさき始め、外に出たくなりますが、あともう少しのがまんです。お家で上手にすごしましょう。
 お家でやってほしいことを先生たちで考えました。ぜひチャレンジしてくださいね!

413日(月)~

国語

音読 音読カードをのせています。1か月分です。

〇漢字の復習

 まなびポケット→ eboard →小学生漢字小1

 

算数

〇筆算の復習 足し算

 まなびポケット→ eboard →算数2年生2けたのひっさんたし算

 

〇筆算の復習 引き算

 まなびポケット→ eboard →算数2年生3けた-2けたのひき算

 

〇かけ算のタイムアタック

 サイト「パソコンで計算ドリル!さんすう計算問題の練習」

 パソコン計算ドリル 計算タイムアタック(ページ左側で選択できます)

 掛け算 左1桁×右1桁

 

     https://keisan.station-t.com/timeattack.html

 

理科

〇生き物のかんさつ

 3年生の理科では、生き物を通して学習を進めていきます。そこで、  家にある生き物(冷蔵庫の中の野菜など)を観察してみましょう。きっと新たな発見や疑問が出てくるはずです。観察したものをノートにかいて、マイ生き物ノートを作ったり、かんさつカードにかきためたりしておけるとよいと思います。

 

 かんさつカードをのせています。プリントアウトしてご活用ください。

社会

○教科書P2~13を読んでみましょう。

体育

 

ねこちゃん体操

 動画の動きをまねして体を動かしましょう。特に3年生は、様々な動きができるようになる大切な時期です。毎日少しずつ続けて取り組めるとよいです。

https://www.youtube.com/watch?v=t2bDYaOB7nY

音楽・図工

〇小人になって、たんけんしよう

(参考:図工の教科書P30、31「『小さな自分』のお気に入り」)

 自分の写真を切り取って、「小さな自分」を作ってみましょう。

 小さな自分になって色々な所を探検してみると、いつも親しんでいる家や庭なども、新しい発見があるかもしれません。場所に合わせてポーズを工夫しても楽しいですね。3年の教員たちでもやってみたので、よろしければ参考にしてください。



音読カード.docx
かんさつカード.docx
かけ算のタイムアタック↓
https://keisan.station-t.com/timeattack99.html

ねこちゃん体操↓
https://www.youtube.com/watch?v=t2bDYaOB7nY

先生たちも図工にチャレンジしました! ↓

図工1.JPG
図工2.JPG
図工3.JPG
図工4.JPG