3年生の先生から

19日に渡すものと提出課題について、家庭学習

2020年5月15日 10時01分

19日(火)に、お渡しするものと提出していただく課題についてお知らせいたします。

【ふくろの中に入っているもの】

1  ノート(国語、漢字、算数)全てに名前を書いてください。

2 国語のふくしゅうテスト・答え

3 算数のふくしゅうテスト・答え

4 地図記号のワークシート

5 地図記号カルタ作り用の紙

6 計算ドリルの答え

7 健康観察カード

8 学園だより

9 PTAだより

     かんぺきくんと算数のドリル(まだ持って行っていない方のみ)

 【提出していただく課題】

1 始業式で配ったプリント

2 ホームページにアップした学習課題で取り組んだもの

 ローマ字ドリルは、終わっていれば提出しても良いです。

※ かんぺきくん、計算ドリルは今後も使うので、提出はしないでください。

 

学習課題

国語

○教科書12・13ページ 詩を楽しもう「どきん」

OKAチャンネルに動画があります。(こちらをクリック)見ながら先生といっしょに学習しましょう。

動画が見られない人は、次のように学習をしましょう。

面白いと思うところを見つけながら音読する。

1 面白いところからイメージをふくらませる。

2 どんな感じがする?どんな気持ちになる?どんなものが見える?聞こえる?

3 自分のイメージに合うように、面白いところの音読のくふうを考える。

4 声の大きさ、強さ、はやさ

  くふうして音読をする。お家の人に聞いてもらってもよいですね。

○かんぺきくん P4、6「族」「葉」「実」「所」「面」  

○ローマ字ドリル P16~21

○漢字の広場 ③ 時を表す言葉を使って、1日の出来事と、家の人の今週の予定を書きましょう。

19日(火)に配る国語のノートに書きましょう。

 

算数

○教科書28、29ページ 「時こくと時間のもとめ方を考えよう」

OKAチャンネルに動画があります。(こちらをクリック)動画を見ながらいっしょに学習しましょう。

動画が見られない人は、プリントを見ながら学習しましょう。

 プリントはこちら↓(動画が見られない人用)
 

時こくと時間 動画なしver..pdf

〇計算の力スキル 9

〇東京ベーシックドリル 算数 2年生

式による表し方

 問題 答え

理科

〇植物を育てよう

 ホウセンカの種のまき方は、分かりましたか。今後、どのように成長していくのか調べましょう。みなさんのホウセンカも育っています。


 ☆教科書P27、28を参考にして、ホウセンカの子葉をかんさつカードにかきましょう。
 かんさつカード.pdf

 

〇チョウを育てよう

 3年生では、植物だけではなく、こん虫の成長の仕方についても学習していきます。こん虫の中でもまずはチョウについて学習を進めていきます。チョウは、どのように生まれ育っていくのか調べていきましょう。

 ☆教科書P38~40を読んでモンシロチョウについて知りましょう。

社会

○オリジナル地図記号カルタ作り

【じゅんびするもの】

・(19日(火)に学校からの課題が入ったふくろの中にあるもの)地図記号のワークシートとカルタ用の紙 ・筆記用具 ・はさみ ・カルタを入れるふくろ(折り紙など自分で作ってもよいですね。)

 

【作り方】

1 地図記号のワークシートを見て、地図記号をかく。記号のところに、絵はかかないでください。 

2 線にそって切り、地図記号のうらに記号が表しているものの名前を書く。

3 ふくろに入れてかんせい。

地図記号だけを見て、表しているのが分かるようにするために作ります。授業でも、使います。

 

○気になるニュース

体育

〇保健の学習

 3年生から始まる新たな学習です。毎日をより楽しく元気に過ごすためにとても大切な学習です。動画を見ながら、学習を進めていきます。がんばりましょう。
 動画を見られない人は、教科書P6~14を読んで、ワークシートに取り組みましょう。

 *保健の教科書と筆箱を用意してから動画を見て学習してください。
 
保健の学習動画①は、こちらをクリック

保健の学習動画②は、こちらをクリック

 
 

保健ワークシート①-1.pdf

 
保健ワークシート①-2.pdf
 
保健ワークシート①-3.pdf
 
保健ワークシート②-1.pdf
 
保健ワークシート②-2.pdf
 
〇白丘ストレッチ

  白丘ストレッチはできるようになりましたか。引き続き、白丘ストレッチにチャレンジしましょう。学校が始まったら、授業でもやります。がんばってくださいね。

〇なわとび

  引き続き、なわとびカードを使って、「名人」目指してがんばろう! 
なわとびカード.pdf
 

〇いろいろな動きにチャレンジ

  引き続き、いろいろな動きチャレンジカードを使って、上達しましょう! 
いろいろな動きチャレンジカード.pdf

EXダンス体操

  音楽に合わせて体を動かしましょう。リズムにのって、君もダンサーだ!

 EXダンス体操はこちら

 

図工・音楽

〇 『カラフルフレンド』 教科書10、11ページ

 お家にあるビニールぶくろに、お家にある新聞紙、つつみ紙、布などのざいりょうをつつめこんで、自分のすきなマスコットを作りましょう。大きさはじゆうです。カラフルでなくてもかまいません。新聞紙をふくらませたり、Tシャツを入れたりするとボリュームが出ていいですよ。

※ざいりょうはわざわざ買わなくてかまいません。家にあるもので作ってください。

 

★作ったものは、今度学校にもって来てもらい、みんなにひろうします。すてずにとっておいてください。

〇「がんばれ、がんばれ」を歌おう

 「がんばれ、がんばれ」の歌はおぼえられましたか。

 今週は、歌詞(かし)のいみを考えながら、気持ちをこめて歌ってみましょう。

 

国際

・エイゴリアン【NHK

・エイゴビート【NKK

続きも読んでね!