2年生の先生から

2年生来週(4/20~24)の課題

2020年4月17日 14時14分

 2年生のみなさん、元気にしていますか。テレビをつけると、しんがたコロナウイルスのニュースばかりですね。こういうときでも、おうちでできるしゅみやたのしめることをみつけて、ストレスをためないようにしていきましょう。また、けんこうにも気をつけてすごしましょう。

 らいしゅうのかだいをのせておきます。4月20日~24日はつぎのとおりです。

4月20日~24日 

こくご

○おんどく

1.「ふきのとう」

・おうちの人と、「」の文と、そうではない文とやくわりをわけていっしょによみましょう。「」はだれのセリフかをかんがえてみましょう。

2.「はるがいっぱい」

・おうちのまわりや、おうちの中(しょくじなど)で、はるのものをさがしてみましょう。
おんどくカード.docx

 

〇はなす

「ともだちをさがそう」

 ・ゆうえんちにはどんな人がいるのか、おうちの人にはなしましょう。だれのことをはなしているのか、おうちの人とクイズを出しあってみるのもおすすめです。

 

〇かきうつす

しょしゃのきょうかしょ 4~11ページ

・きょうかしょをよくよんで、なぞることができるところはなぞりましょう。かきこめるところは、かきこみましょう。

 

〇どくしょ

・いろいろな本を よみましょう。

どくしょカード.docx

算数

〇きょうかしょ 8~11ページ「わかりやすくあらわそう」

・もんだいをよくよみ、きょうかしょにこたえをかきこみましょう。

その他

〇おんがく

1.けんばんハーモニカのれんしゅう

1年生のけんばんハーモニカのきょうかしょから、すきなきょくをえらんでれんしゅうしましょう。

2.うたはともだち

・「うたはともだち」から、すきなきょくをえらんでうたいましょう。


〇ずこう

・おりがみですきなものをおろう


〇どうとく

1.きょうかしょ「小学生のどうとく2」

・2・3ページ「どうとくのじかんはこんなじかん」をよみましょう。

2.「どうとくノート2」

・1ページ目の前のページ「いまの自分を見つめて」をかきましょう。


〇体いく

体力テストのれんしゅう(おうちでできるうんどう)

1.あく力

 1まいのしんぶんしやいらないかみを、かた手のにぎる力だけで丸めるうんどうをしましょう。かかったじかんをはかってきろくしてみましょう。

2.上体おこし

 おうちの人にしっかりおさえてもらって、上体おこしにちょうせんしてみましょう。(30びょうでなんかいできるか、はかってみましょう。)

3.ちょうざ体ぜんくつ

 はこやかごなど、おしてうごかせるものをつかって、ちょうざ体ぜんくつをしてみましょう。かべにせ中をしっかりつけるのがポイントです。

4.ソフトボールなげ

 バドミントンのシャトルや、ティッシュペーパーを丸めた玉などを力いっぱいなげて、きょりをはかってみよう。

これらのうんどうは、おうちの中で、できるはんいでかまいません。

 

※こんしゅうはプリントアウトするものはありません。


保護者の方へ


学校HPのトップページに載っている【子供の学び応援サイト】から、以下のものをおすすめします。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

【じっくりおさらいしたい人におすすめ】

○e-board

【たくさんの問題が載っています。プリントアウトして取り組んでみましょう。】

○ドリルの王様(新興出版社啓林館)

【動画クリップがおすすめ】

○おうちで学ぼう!NHK for School(NHK)

【動画クリップやプログラミングもおすすめ】

○Yahoo!きっずおうち学校

 

※健康に過ごすことが一番大事です。無理のない範囲で取り組んでください。