白金の丘学園の様子

Blog >> 記事詳細

2018/09/12

3年生 社会科 スーパーマーケット見学

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者401

社会科「わたしたちのくらしと商店」の学習で、スーパーマーケットのお店の人は、お客さんのためにどのような工夫をしているか話し合い、確かめるために白金高輪の駅にある「クイーンズ伊勢丹」の見学に行きました。

品物はどのように並んでいるのかな。
工夫がいっぱいの店内です。そして、たくさんの種類にびっくり。
お魚コーナーには、ブリの頭がかざられていました。

働く人の様子もしっかり見よう。
野菜コーナーでは、質問にたくさん答えていただきました。(4組)
お店の人もお昼は、とてもいそがしそうでしたね。
朝にはたくさんあったパンが、どんどんなくなっていました。

これは、精米器。玄米を、三分づきや五分づき、白米に精米する機械です。
午前中に行った一組は、バックヤードにも入れていただいて、お肉やお魚を切ってパック詰めをしているところや大きな冷蔵庫、冷凍庫、パンを焼いているところなどを見せていただきました。午後に行った四組は、お昼時だったので店内の見学でしたが、お客さんがたくさん品物を選んでいたり、試食コーナーをつくっているところなどを見ることができました。
 これから二組、三組が見学に行き、互いに見たことやわかったことを伝え合って、学習を深めていきます。商店街での活動も予定されています。
 地域の皆様のご協力で、子供たちの学習が広がり深まります。どうもありがとうございます。
19:22