3年生の先生から

家庭学習④

2020年4月30日 09時10分

 

みなさん、元気にすごしていますか。
 休校がつづきますが、けんこうを一番に考え、できることから少しずつチャレンジしてみましょう。
 がんばりすぎずに、自分が「すきだな。楽しいな。」と思うことも、ぜひやってくださいね。

 先生たちも、自分にできることを考えながら生活しようと思っています。

 

国語 

○3年生の学習をスムーズにはじめるために、これはやりましょう! (①、②) 

  ①教科書「まいごのかぎ」を読んで、下の2つに線を引きましょう。  

 1.    「りいこ」が、かぎをさしこんだもの。  

 2. 「りいこ」がかぎをさしこんで回したら、何がおこったか。  

 

  ②教科書P38・39「漢字の音と訓」を読み、問題をといてみよう。
  ☆先生の「漢字の音と訓」の見分け方.JPG
  ワークシート


○かんぺきくん(漢字ドリル)P17、29、38 ○ローマ字ドリルP6~10 
○教科書P 35「漢字の広場1 2年生で習った漢字」  

 絵の中の言葉を使って、動物園のようすを文に書きましょう。  

 ワークシート① ワークシート② 

算数 

〇東京ベーシックドリル 算数 2年生 

 ※ノートに答えを書いても良いですし、プリントアウトして書き込んでも良いです。

・1万までの数
 問題  答え

・かけ算(1)~(4)まで  ※(5)はできる人だけで良いです。
 問題 答え

 
〇パソコンで計算ドリル!さんすう計算問題の練習
 計算タイムアタック→足し算、引き算 
 ★この前よりも、早いタイムを目指しましょう!何びょうでできるかな。

 こちらをクリック

社会 

○3年生の社会では、商店街のようすや「はたらく人々」でスーパーマーケットの学習をします。  

お店でものを売る仕事【NHK】(ここをクリック) 

○「私たちの町」を白地図にまとめる学習もします。  

地図を作ろう【国土交通省国土地理院】(ここをクリック) 

○気になるニュース 

理科 

〇生き物についてくわしくなろう

  タンポポの観察はできましたか。生き物は、よーく見るととても繊細(せんさい)ですよね。そして、いろいろなすがたをしていますね。問題をといて、生き物についてさらにくわしくなりましょう。

☆教科書P21の「たしかめ」をやりましょう。(教科書に書きこみ)

 

〇植物を育てよう

  教科書P22からの学習をみていきましょう。植物がどのように成長していくかをくわしく学習していきます。これからの季節、ホウセンカやヒマワリがぐんぐんと成長する時期です。そこでまず、ホウセンカとヒマワリの種をくわしくみていきましょう。

 ☆教科書P24のホウセンカとヒマワリの種の写真を見て、かんさつカードにかきましょう。(かんさつカードのかき方は、P25を参考にしてください。)

       かんさつカード.pdf

  *ホウセンカの種まき方動画は、近日公開予定です。

 

音楽・図工 

〇空きようきのへんしん 教科書38、39ページ
 お家にある空きばこやペットボトルなどに紙ねんどをくっつけて、すてきな小もの入れを作ってみましょう。空きばこを組み合わせて形を作っても楽しいですね。先生は、スナックがしのつつをつかって、えんぴつ立てを作りました。 

 体育

 〇ねこちゃん体操
  ねこちゃん体操は続けて取り組んでいますか。とても上手にできるようになってきたのではないでしょうか。祝日が続きますので、家の人ともぜひやってみてくださいね。

ねこちゃん体操

 

〇なわとび

  なわとび、上手になってきましたか。続けて、がんばりましょう。目指せ、連続30回!

 ・前回しとび ・かけ足とび ・後回しとび

 *他のとび方もやってみよう。なわとびカードを参考に、君もなわとび名人!

 なわとびカード.pdf
 

〇いろいろな動きにチャレンジ
 ・アザラシ歩き ・カエルとび ・かた足バランス10秒(目をとじて) 
 ・かた足をじくにして1回転 ・ジャンプしながら1回転 

 

 *他にもいろいろな動きがあるので、チャレンジしてみてください。

  いろいろな動きチャレンジカードを参考に、上達しましょう!

 いろいろな動きチャレンジカード.pdf

 

外国語 

〇エイゴビート【NHK】(ここをクリック) 

〇えいごリアン【NHK】(ここをクリック)


↓ 続きも読んでね