家庭学習⑤
2020年5月8日 08時54分休校が長くなってしまいました。先生たちも、早くみなさんといっしょに学習したいなあと思っています。今週も、体ちょうに気をつけてすごしてくださいね。
国語(漢字の学習のしかた)、理科(ホウセンカの種まき)、図工(小物入れ作り)のどうがをアップしました。見て、学習に取り組んでください。
★1週間の時間割の例はこちら
★どうがはこちらから↓
・国語(漢字の学習のしかた)
・理科(ホウセンカの種まき)
・図工(小物入れ作り)
国語 |
○3年生の学習をスムーズにはじめるために、これはやりましょう! ・教科書P32・33「国語辞典を使おう」を読み、次の言葉を調べよう 目指せ国語辞典名人.pdf
○かんぺきくん(漢字ドリル)P2・3「詩」「習」「商」「動」「物」「開」 ドリルを使った学習の仕方を説明した動画を作成して、のせました。ぜひ見てくださいね。 ※ドリルに書きこんでください。 ドリルがない人は、ノートを使ってください。教科書P152に新出漢字は、のっています。 下にノートがプリントアウトできるようにもしています。↓ ○ローマ字ドリル P11~15 ○教科書P 46「漢字の広場2 2年生で習った漢字」 たから物をさがしに出かけた、男の子のお話を書きましょう。 ※ノートに書いてもかまいません。 |
算数 |
〇2年生の学習のポイント振り返り ・教科書150、151ページ「ふりかえりコーナー」を読んで、2年生の学習のポイントをおさらいしましょう。もしわすれているものがあったら、2年生の時の教科書を読みかえし、すぐに思い出せるようにしておきましょう。 ★さらにパワーアップ!★ (チャレンジしたい人だけでかまいません。) 東京ベーシックドリルに2年生の問題がたくさんのっていますので、苦手なところや、もっとすらすらできるようになりたいところを 〇東京ベーシックドリル 算数 2年生 ※ノートに答えを書いても良いですし、プリントアウトして書き込んでも良いです。 ・ひき算(1)~(4)まで ※(5)はできる人だけで良いです。 ・りょうのたんい ※「色をぬりましょう」と書いてあるところは、できる人だけで良いです。 〇かけ算のタイムアタック 前よりも早いタイムを目指しましょう! →パソコン計算ドリル →計算タイムアタック →掛け算 左1桁×右1桁 (ここをクリック) |
社会 |
○3年生の社会では、「わたしたちのまち みんなのまち」では、学校の周りの様子を学習します。 ○気になるニュース |
理科 |
〇生き物の学習について、たしかめよう 生き物についてにくわしくなりましたね。「たしかめ」の答えを確認しよう。 ☆教科書P21の「たしかめ」の答え合わせをしましょう。 教科書P21の「たしかめ」の答え 1 (1)タンポポは、葉の( 形 )がぎざぎざしていて、 花の( 色 )が黄色です。 (2)いろいろな生き物がすがたをくらべると、しゅるいによって、 ( 形 )、( 色 )、( 大きさ )などがちがいます。 2 (1)葉の形がちがいます。 (ヒメオドリコソウの葉の形は三角形で、ホトケノザの葉の形は丸くてぎざぎざ) 〇植物を育てよう ホウセンカとヒマワリの種を見て、どう思いましたか。それぞれ特徴がありましたね。 これからホウセンカを育て、どのように成長していくのかをみていきます。 ☆ホウセンカの種のまき方動画をぜひ見てください。 ☆教科書P26の「たねのまき方」を読みましょう。
|
音楽・図工 |
〇ねん土作品を作るコツを学ぼう 今年度、道具をつかったねん土せい作をします。ぜひ見ておいてください。お家に糸などがある人は、どう画を見ながら、いっしょにやってみても良いですね。 NHK for School 「キミなら何つくる?」 第2回 ねん土でにゅ!秘密基地 (ここをクリック) 〇歌を歌おう ♪「がんばれ、がんばれ」 学校のホームページにあるどうがを見て、まずは「がんばれ、がんばれ」の歌を聞いてみましょう。覚えてきたら、一緒に歌ってみましょう。 |
体育 |
〇白丘ストレッチ みなさん、ねこちゃん体操は続けて取り組んでいますか。ねこちゃん体操を白金の丘小バージョンにした、白丘ストレッチにチャレンジしましょう。 〇なわとび 引き続き、なわとびカードを使って、「名人」目指してがんばろう! 〇いろいろな動きにチャレンジ 引き続き、いろいろな動きチャレンジカードを使って、上達しましょう! 音楽に合わせて体を動かしましょう。リズムにのって、君もダンサーだ! |
外国語 |
〇エイゴビート【NHK】 〇えいごリアン【NHK】 ※前回の課題に、クリックしたら動画が見られるようにしています。 |