2年生の先生から

【2年生】12月7日週の予定

2020年12月5日 14時32分
連絡事項

2年生のみなさんへ

12月7日(月曜)~12月11日(金曜)までのそれぞれのクラスのよていひょうです。
かくにんして、したくやしゅくだいをしてください。

☆ミニトマトの植木鉢(うえきばち)を12月7日までに学校に持ってきましょう。土はいれたままにしてください。
2-1 今週の予定(12月7日~ ).pdf

2年生一週間の予定(11/30~)

2020年11月27日 17時39分

2年生のみなさんへ

11月30日(月曜)~12月5日(土曜)までのそれぞれのクラスのよていひょうです。
かくにんして、したくやしゅくだいをしてください。

2-1 今週の予定(11月30日~ ).docx.pdf

2年生来週(5/25~29)の課題

2020年5月21日 12時32分

2年生のみなさん、元気にしていますか。がっこうがはじまるまで、あとすこしですね。月よう日は、2年生にたくさんあえて、うれしかったです。けんこうに気をつけてすごしてください。5月25日~5月29日はつぎのとおりです。

【保護者の方へ】

 先日は、課題提出・回収日のご準備やご来校、ありがとうございました。お子さんの笑顔が見られたり、元気な声が聞けたりして、嬉しかったです。

〈こんしゅうのかだい〉
このひょうをクリックして、かだいにとりくみましょう。
こんしゅうのかだい 5/25~.pdf

2年生来週(5/18~22)の課題

2020年5月15日 13時01分
 2年生のみなさん、元気にしていますか。こんしゅうは、どうがを見ながらおこなうがくしゅうがふえました。みなさんにあえるのをたのしみにしながら、先生たちはどうがをとりました。どうがを見ることができるひとは、見ながらがんばってとりくんでください。

 

【保護者の方へ】

臨時休業が延長となった事に伴い、まだ配布していない教材などのお渡しや、やり終わった学習課題を提出するため、分散して学年ごとに受け渡し日を設定いたします。
 2年生は5月18日(月)8:30~16:00、場所は2年生教室です。18日以降の別日をご希望の方は職員室までお声がけください。
 感染防止の大切な時期であり、必ず登校いただく日ではありません。来られない場合は学校再開後に提出することも可能です。
その他、ご事情に合わせ個別に対応いたしますので、ご不明な点がございましたら、ご連絡ください。

(学校に保護者の方がいらっしゃる場合は、2階2年生教室にお越しください。お子さんが受け取る場合は、標準服で来るようにお伝えください。ランドセルは必要ありません。)

 

〈回収するもの〉

①4月6日に配布したプリント集

②5月15日までの課題プリント

③欄が埋まっている音読カード・読書カード

(埋まっていないものは引き続きご家庭で使用してください)

④計算ドリルノート

※漢字かんぺきくんは、今回の課題でも使用するので、提出は不要です。

 

〈配布するもの〉

①国語ノート(縦12マス×横8マス)・算数ノート(縦14マス×横10マス)

②ミニトマトの種

③見つけたよカード(種の観察用。今後も使用する可能性があるので、3枚入れてあります)
④健康カード

⑤PTA便り・学園だより・お手紙各種

⑥今週の課題プリント(漢字テスト・なわとびカード)

⑦漢字かんぺきくん・計算ドリル・計算ドリルノート・ことばのアルバム(まだ受け取っていない方)

5月18日~5月22日はつぎのとおりです。

5月18日~5月22日 今週の課題・一括印刷用.pdf

こくご

〇きょうかしょ

・きょうかしょとノートをつかって学しゅうします。

1.ふきのとう①のどうがを見ながら学しゅうしましょう。

どうが

2.ふきのとう②のどうがを見ながら学しゅうしましょう。

どうが

 
*どうがが見られない人へ
(1)
・「ふきのとう」を音どくします。とうじょうじんぶつを見つけ、きょうかしょのとうじょう人ぶつのよこにまっすぐサイドラインをひきましょう。
(2)
・よみかたのくふうをするときにヒントになることばをみつけましょう。ヒントになることばになみせんのサイドラインをひきましょう。
・見つけたくふうに気をつけて、「ふきのとう」を音どくしましょう。


〇音どく

・ことばのアルバム 14~17ページ

 

〇かん字

・かんぺきくん 16・17・18・20・21ページ

「太」「毛」「高」「風」「晴」「多」「形」「長」「数」「体」


・テストにもチャレンジしてみましょう。

かん字・としょかんたんけん/春がいっぱい20もん (1).pdf

・いろいろな本を よみましょう。

がっけんライブラリー(たくさんの本がむりょうでよめます)

どくしょカード.pdf

算数

〇けいさんドリル11ページをドリルノートにやりましょう。

生活

〇「ミニトマトをそだてよう」
・どうがを見ながら学しゅうしましょう。
1.みつけたよカードと5月18日にはいふしたミニトマトのたねをよういして、どうがを見ながら学しゅうしましょう。どうがを見て、ミニトマトのたねかんさつし、みつけたよカードをかきましょう。
どうが①
2.どうがを見ながら学しゅうしましょう。
どうが②

*どうがが見られない人へ
(1)ミニトマトのたねをかんさつして、かきかたのれいを見ながらみつけたよカー  
ドをかきましょう。(
かきかたのれい.pdf
(2)どうが②では先生たちがミニトマトのたねをまいています。学校がはじまって自分のミニトマトにあえることをたのしみにまっていてね。

みつけたよカード.pdf
※いんさつできない人は、おうちにあるかみなどにかいてもだいじょうぶです。

音楽

・どうがを見ながら「がんばれがんばれ」をうたいましょう。

 

図工

・下のサイトから、1つえらんでつくってみましょう。

〇こどのーと

その他

〇体いく

・なわとびカードを見て、いろいろなわざにチャレンジしましょう。

なわとびカード.pdf


 

2年生来週(5/11~15)の課題

2020年5月8日 09時22分
 2年生のみなさん、元気にしていますか。先生たちはみなさんとあえるのをたのしみにしていましたが、ざんねんながら学校は5月31日までお休みになりました。元気にまたあえるように、31日まではけんこうだい一ですごしてください。みなさんのえがおが見られるのをたのしみにしています。5月11日~5月15日のかだいはつぎのとおりです。

1週間の時間わりのれいはこちら

5月11日~5月15日 今週の課題・一括印刷用pdf

こくご

〇きょうかしょ 30・31ページ「春がいっぱい」
・どうがでかきかたのせつめいを見ましょう。
「『春がいっぱい』みつけたよカード」の動画

・「みつけたよカード」をかきましょう。
みつけたよカード.pdf
(いんさつができないばあいは、おうちにあるかみやノートでかまいません。)

 

 

〇音どく

・ことばのアルバム(※) 10~13ページ

 

〇かん字

・かんぺきくん() 9・10・12・13・14ページ

「思」「記」「曜」「肉」「話」「聞」「黄」「色」「黒」

 

〇どくしょ

・いろいろな本を よみましょう。

がっけんライブラリー(たくさんの本がむりょうでよめます)

どくしょカード.pdf

算数

〇きょうかしょのがくしゅう

・どうがを見ましょう

たし算とひき算のひっ算・たし算②

 

〇けいさんドリル() 6・7・8ページ

・こたえは、けいさんドリルノートにかきこみましょう。

 

【けいさんドリルをうけとれていない人はこちら】

たし算のひっ算②(もんだい).pdf

生活

〇生かつひょうをつくってみましょう。
生かつひょう(れい).pdf

その他

〇体いく

「10ぷんかん体かんトレーニング」を、できるはんいでちょうせんしてみましょう。(せんしゅうのつづきです)

10ぷんかん体かんトレーニング②.pdf

 

()は、4/20から学校で配布している教材になります。感染症予防のため、必ずしも取りに来ていただく必要はございません。()がついていない課題に取り組んでいただけたらありがたいです。