6年生の先生から

保護者の皆さんへ

2020年6月12日 09時13分

来週の予定と課題を載せています。児童にもプリントを配布しています。予定や持ち物をご確認ください。

1組 来週の予定(6月15日~).pdf
2組 来週の予定(6月15日~).pdf
3組 来週の予定(6月15日~).pdf

 6年生の児童は、どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいます。少しずつ学校生活のリズムにも慣れ、元気に活動することができています。
 今後さらに暑くなってきます。暑さ対策の一貫として、水筒の持参を推奨しています。また、汗拭きタオルなども持たせていただいてもかまいません。ご協力よろしくお願いします。

保護者の皆様へ

2020年6月5日 09時39分

来週の予定と課題を載せています。児童にもプリントを配布していますが、持ち物に追加がありますのでご確認ください。

1組 来週の予定(6月8日~学習予定).pdf
2組 来週の予定(6月8日~学習予定).pdf
3組 来週の予定(6月8日~学習予定).pdf

また、学年だよりの2組と3組の登校時刻に誤りがありました。
正しくは、2組は8:15~8:25までの登校(火・金)
      3組は8:35~8:45までの登校(月・木)になります。
水曜日の変更はありません。大変申し訳ありませんでした。
 

6年生の児童・保護者の皆さま

2020年5月29日 13時39分

いよいよ学校が再開します。児童・保護者の皆様必ず下記の学年だよりをごらんいただき、登校日の準備をしてください。※学年だよりは、登校日に紙ベースでも配布します。そちらに詳しい時間割がのっています。
6月号学年だより.pdf




児童のみなさん先週の課題のワークプリントは、丸付けして持ってきてください。答え下記にあります。まだ、持ってきていない課題は、全て登校日に持ってきてくださいね。
先週のワークプリントの答え.pdf
 

6年生の児童・保護者の皆さんへ

2020年5月19日 14時13分

6年生の25日からの週の課題とお知らせ.pdf←こちらをクリックしてくださいね!
※動画へのリンクは、限定ページのログインをすると、移動できます。



課題を一括ダウンロードされる方用
今週の課題一括ダウンロード.pdf

教科事にダウンロードされる方用
文字と式.pdf
文字と式  解答例.pdf
国際課題③ 問題.pdf
国際課題③ 回答.pdf
図工室からのお知らせ.pdf

6年生の児童・保護者の皆様へ

2020年5月15日 09時37分

6年生の児童のみなさんへ

 みなさん元気ですか。5月中旬になって気温が上がり、少し外を歩くだけで汗ばむ日が続いていますね。こまめな水分補給を忘れないようにしましょう。
 さて、来週は課題を取りに来る日があります。
取りに来る日時は、22日(金) 8:30~16:00
配布場所は、5階の自分のクラスです。
 児童のみなさん(標準服で来てくださいね。)が取りに来てもいいですし、保護者の人にお願いして取りに来てもらってもよいです。課題を取りに来るときに、始業式でくばった課題(5年生の復習プリント)を提出してください。今現在ホームページ上で出ている課題(ノートに取り組んでるものなど)は、授業再開後に必要なので、今回は提出しないでください。学校再開後には必ず持ってきてください。
※必ず登校する日ではありません。また、この日に取りに来れない人は、18日(月)以降であれば、職員室にいる先生に許可を得てから各教室に行き、机の上の課題を取り、同時に提出する課題を机上に置いてください。

 今後出される6年生の課題は、授業で必ず活用する内容です。
今回の動画は、いろいろな先生が登場します。また、体育動画だけでなく、国語動画家庭科動画も出来ました!!今回出される課題と関係がある内容なので、必ず見てください。

課題を一括ダウンロードされる方用
6年生課題一括ダウンロード4.pdf

各教科ごとにダウンロードされる方用
国語課題 「帰り道①」.pdf
算数課題⑥.pdf
算数課題⑦.pdf
社会課題⑤.pdf
理科課題⑤.pdf
書写課題①.pdf
国際課題 問題.pdf
国際課題解② 回答.pdf
家庭科課題⑤.pdf
動画はこちらこちら
(パスワードが必要です。パスワードは5月2日にメールで配信しています。)
『夢に向かって 明日に希望をもって 未来へかがやけ 6年生!!』

保護者の方へ
児童に向けたメッセージの中で、先日のメールの課題を取りに来るようにお願いした内容について書いています。保護者の方もお読みください。保護者の皆様にもご協力いただけましたら幸いです。ご多用の中申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。





6年生の児童・保護者の皆さんへ

2020年5月8日 13時16分

6年生の児童のみなさんへ

 残念ながら、休校の延長が決まってしまいました。しかし、そのことをマイナスにとらえるのではなく、「今だから・この期間だから」と思い、家ででできることを見つけましょう。自分の将来のために今できることを積み重ねていきましょう。(自分の将来を考えるいい機会かもしませんね。)

『夢に向かって 明日に希望をもって 未来へかがやけ 6年生!!』

 今後出される6年生の課題は、授業で必ず活用する内容です。よく読み、よく考えて取り組んでください。みんなが分かりやすいように先生たちも工夫してワークシートを作っています。一緒にこの困難な時期を乗りこえていきましょう!!今回の体育動画は、先生にチャレンジ動画(なわとびチャレンジ)です。先生に勝てるように毎日やりましょう!もし、先生に勝った人は、さらに上を目指してください。最高記録が出た人は先生たちに教えてください。動画は、小俣先生だけでなくスペシャルゲストも登場します。お楽しみに!体育動画は毎日見て、先生と体を動かしましょう。

課題を一括ダウンロードされる方用
6年生課題一括ダウンロード3.pdf

各教科事にダウンロードされる方用
国語課題④.pdf
社会課題④.pdf
算数課題⑤.pdf
算数課題 答え⑤.pdf
理科課題④ 問題.pdf
理科課題④ 答え.pdf
国際課題 問題① .pdf
国際課題 答え①.pdf
道徳課題①.pdf

体育動画はこちら
(パスワードが必要です。パスワードは5月2日にメールで配信しています。)

保護者の皆様へ
 緊急事態宣言を受け、臨時休校が5月31日(日)までとなりました。保護者の方も大変な時期だと思います。私たちも、児童の興味が少しでも高まればと思い、動画やワークシートを作成しています。保護者の方もお子さんと一緒に体育動画を見て体を動かし、ストレスを解消してください。

6年生の児童・保護者の皆さんへ

2020年5月1日 13時20分

6年生の児童のみなさんへ

 今日はとても暖かく、窓を開けて過ごすのが気持ちいいですね。
なかなか外に出られなくて残念ですが、お家で上手に過ごす方法を見つけていきましょう。

 今回の6年生の課題も、授業で必ず活用する内容です。よく読み、よく考えて取り組んでください。また、今回は家でできる体育動画をのせています。先生もはずかしいのをがまんして動画の撮影しているので、みんなもぜひ取り組んでくださいね。

※今回出された課題(国語・社会・家庭科)は、5年生で使用したノートに記入をしましょう。5年生で使用したノートがない場合は、家にあるノートを使用してください。理科・算数は、プリントアウトをして、取り組んでください。プリントアウトができない場合は、問題を見て、解いた答えを、ノートに書いてください。

一括ダウンロードされる方はこちら

6年生 課題一括ダウンロード用 5月1日.pdf

各教科ごとにダウンロードされる方はこちら
国語課題③.docx.pdf
算数課題④.pdf
算数課題答え ④.pdf
社会課題③.docx.pdf
理科課題③ 問題.pdf
理科課題③ 答え.pdf
家庭科課題③④.pdf

体育動画のリンクはこちら
(パスワードが必要です。パスワードは5月2日にメールで配信予定です。)

保護者の皆様へ
 臨時休校が現段階では、11日(月)に延期になりました。しかし、日に日に動向が変わっています。新しい情報は学校のホームページや緊急配信メールでご確認ください。

6年生の児童・保護者のみなさんへ

2020年4月24日 12時46分

6年生のみなさんへ

 体調はどうですか。元気にしていますか。先生たちは元気です。
不安に感じていることはありますか。悩むこともありますよね。それは、先生たちも一緒です。もしも自分でその不安や悩みが解決できないときには、必ず相談しましょう。お家の人や先生に相談してください。先生に相談する方法の一つとして、毎週金曜日に保護者の人に港区メール配信サービスを使って、「心の健康確認」メールを配信しています。悩みがある人は、そこで「不安を感じている」「相談したい」と、選択してもらって回答してください。先生達が必ず電話をします。もちろん、直接学校に連絡してもいいですからね。

 今後の課題を下にのせました。今やっている課題は学校再開後に必要となる大事な内容です。また、この期間に課題をしっかりやることで、学校に来た時の学習がより楽しくなり、もちろん自分の力にもなります。


一括ダウンロードされる方用pdf
6年生課題一括ダウンロード.pdf


各教科事にダウンロードされる方用pdf
国語課題②.pdf
算数課題②.pdf
算数課題③.pdf
社会課題②.pdf
理科課題② 問題.pdf
理科課題② 答え.pdf
家庭科課題①.pdf
家庭科課題②.pdf

保護者の皆様へ
 6年生の課題は、学校再開後の重要な内容になっています。また、6年生は小学校生活最後の学年です。学習だけでなくいろいろな行事から思い出も築いていってもらいたいとも思っています。上記の課題にしっかりと取り組むことで、授業が円滑に進みます。お子さんへのご支援をよろしくお願いいたします。

6年生の児童のみなさん・保護者のみなさんへ

2020年4月17日 08時12分
連絡事項

6年生のみなさんへ
 臨時休校中になってから2週間が過ぎましたが、みなさんはどう過ごしていますか。
 学校に通うことができない毎日ですが、6年生として大切な日々です。1日1日をなんとなく過ごしてしまうのではなく、1日の予定や目標を立てて計画的に生活しましょう。

 さて、6年生のこの一週間の課題を下記にのせています。今週から始める課題は、授業が開始したら、授業内で必要となる内容です。よく読み、考え、自分で答えをみちびき出していきましょう。学習したノートは、大事な足跡となります。授業開始時に必ず持ってきてください。そしてみんなで学び合いましょう。

※今回出された課題(国語・社会・算数)は、5年生で使用したノートに記入をしましょう。5年生で使用したノートがない場合は、家にあるノートを使用してください。理科は、プリントアウトをして、取り組んでください。プリントアウトができない場合は、問題を見て、解いた答えを、ノートに書いてください。

携帯や、wordソフトがない方は、(  )内の方をクリックしてください。

国語課題①.docx      (国語課題①.pdf)  
社会課題①.docx (社会課題①.pdf

6年生のみなさんへ 担任からのメッセージ

2020年4月9日 14時22分

6年生のみなさんへ

 緊急事態宣言が出され、学校の休校が続いて、外出も制限されています。今までと生活の仕方が違って大変なことがあると思いますが,
「日本人の覚悟」が試されているときと言われています。
 「覚悟」という言葉には、現実をしっかりと受け止めて、その困難を人々の知恵によって乗り越えるという意味が含まれています。
手洗い、うがいを怠らず「密集」「密閉」「密接」を避けるという知恵を一人一人が実践することによって、みんなで乗り越えていきましょう。

◎6年生の皆さんは、始業式の日に多くの教科書と課題を持ち帰りました。効率的に学習できるように、また健康を保てるようにスケジュールを立てて生活のリズムを整え、学習に取り組んでください。始業式のときに渡した課題は、今週と来週で終わらせましょう。再来週には新しい課題を出しますね。

担任の先生からのメッセージです。

1組 小俣 優
 先生は毎日、家でうで立てふせや腹筋など運動をしています。みなさんもぜひ、おうちでできる運動をして、元気な体をつくりましょう!早寝、早起き、朝ごはん!!

2組 小林 美紀
 みなさんは、家族の大事な一員です。お料理をしたり、お皿洗いやおふろ掃除など、手伝いをがんばると家族が幸せな気持ちになります。がんばってください!

3組 中村 崇郎
 いつも楽しませてくれるインターネットやテレビ、ゲームから少しはなれて、自分から楽しむ工夫をしてみましょう。何かをつくる、何かを調べる、なんでもいいです。