臨時休校中の連絡 令和2年3月2日(月)~4月5日(日)

令和2年度始業式を4月6日(月)に行います。

令和2年度小学校入学式は、4月6日(月)
       中学校入学式は、4月7日(火)に
                   開催いたします。
 詳細は今後、お知らせしてまいります。
ご参考:
港区教育委員会ホームページ
小中学校における教育活動の再開等について
〇修了式・卒業式の様子などを「白金の丘学園の様子」に載せています。
〇居場所づくり事業を更新しました。
〇お知らせや臨時休校中の連絡をご確認ください。
〇平成31年度(令和元年度)学校評価を、お知らせ欄にてご報告いたします。


白金の丘学園 「子どもの居場所づくり」対応

 中学校(7年生~9年生)
  学校開放 (生徒の運動・学習のための居場所づくり)
       中学校生徒の保護者の皆さんへ (利用前にお読みください)
  

 小学校(1年生~6年生)
   小学校児童の保護者の皆さんへ (利用前にお読みください)
  A:学校開放 (9:00~10:00学習・10:00~11:00運動) 
        曜日により利用できる学年が変わります。
             月1年・火2年・水3年・木4年・金は5・6年生です。
  B:緊急児童居場所づくり事業 事前参加登録申し込み
        (8:30~17:00 時間によって利用できる場所が変わります)

それぞれリンクしておりますので、クリックしてご確認ください。
学校のルールを守って利用をお願いします。(お菓子やゲームなどは持ち込めません)
学校の生活ルール及び指導員の指示に従わない児童・生徒については、利用をお断りする場合もあります。

【港区のお知らせ】臨時休業中の幼児・児童・生徒への対応について
臨時休業中の子どもの居場所づくりに向けた取り組みが公開されました。
詳しくは↓こちらをご参照ください。

「緊急児童居場所づくり事業」の実施について
臨時休業中の幼児・児童・生徒への対応について

小学校 健康確認の定期連絡について


 詳細はメールでご連絡しております。 メール本文はこちらをクリックください。


中学校臨時休校中の課題

  各学年の課題を掲載しておりますのでご覧ください。
 → 7年 8年 9年

【港区教育委員会から《学習支援コンテンツポータルサイト》のお知らせ】


文部科学省から、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、
児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」) 」が開設されましたのでご活用ください。

【子供の学び応援サイト】
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

中学校の今後の予定について
 お知らせに詳細を載せております。ご覧ください。→詳細はこちら


臨時休校について下記の期間を臨時休校とします

3月2日(月)~4月5日(日)

※詳細は2月28日に出たお知らせをご覧ください。→こちら

 

緊急情報

入学をご希望の方へ

 
中学校 新入生説明会について日誌
入学をご希望の方へ
02/04 16:53
小学校 新入生保護者会日誌
入学をご希望の方へ
01/27 18:20
学校公開 学校の様子をご覧ください日誌
入学をご希望の方へ
01/10 10:21
中学校 学習発表会 小学校 音楽会日誌
入学をご希望の方へ
10/16 16:10
2学期の学校公開・学校説明会日誌
入学をご希望の方へ
07/18 18:48

白金の丘学園の様子

Blog >> 記事詳細

2020/03/24new

卒業式と、その後の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者401

保護者のみなさまも教職員も着席し、卒業式が始まりました。1人ひとりが校長先生から卒業証書をいただきます。証書補助といって、校長先生に証書を手渡す役や、ホルダーにはさんだ証書を運んで来る役は、今まで担任をした先生や授業でかかわった先生方です。証書授与の間、音楽の先生が思い出の曲をピアノで奏でています。1年生からの音楽の時間、音楽集会や音楽会で演奏した曲、歌った曲など、6年間の思い出の曲が次々と流れてきます。

式の後、短い時間でしたが学級指導があり・・

廊下には先生たちが花道をつくり、卒業生を送り出します。本当は4年生が花のアーチを作る予定でしたが、この花も毎日先生たちでコツコツつくりました。アーチの一番前は、校長先生が持っています。最後の1人がくぐり抜けていくまで、「おめでとう」の言葉や拍手が続いていました。

けやき広場では、記念撮影をする姿が。

今回、けやき広場にお目見えしたペッパーは、教職員のみんなで歌った「桜の蕾ひらくころ・・・」を流し、そして「卒業おめでとう」とメッセージを伝えていました。
 この卒業式を思い出に残る最高のものにしようと、教職員みんなで取り組んできました。そして涙ではなく笑顔で送りだそうと決めました。卒業生のみなさんと保護者のみなさんの笑顔がうれしい卒業式となりました。
19:18