お知らせ

 

 

緊急情報

現在、緊急情報はありません。
 

白金の丘学園の様子

Blog
12345
2017/06/22new

3年図工 『森の芸術家』

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター401
先週の授業では、初めて のこぎりを扱いました。
今日はその続きです。

「家に のこぎりがある人はどれくらいいますか?」
35人中、3人。
先週、のこぎりを使ったのが初めてだった人がとても多かったのも納得です。
今は電動工具があるので、のこぎりの出番もなかなかありません。

「じゃあ、どうして学校で、のこぎりの使い方を学ぶの?」

じっくり考える表情に変わりました。
「将来、大工さんになったときに役立つ。」
「おうちで何かものをつくりたいときに、のこぎりがあったら便利。」

でも、電動工具を使うことが多いよ。
のこぎりじゃないといけない時があるんだ。
さっきよりも、さらに真剣に考えます。

それはどんな時だろう…。
16:38 | その他
2017/06/20new

4年図工 『銀河鉄道の夜』

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター401
物語の舞台を想像して絵を描く。

『銀河鉄道の夜』完成です。
18:50 | その他
2017/06/19new

6年図工 『板から何が~12歳力で~』

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター401
木工作業の集大成です。
あらゆる道具を使って、作品づくりに取り組みます。
「自分がつくりたいものをつくる」
熱中した活動が続いています。
19:39 | その他
2017/06/18new

平成29年度 港区中学校バスケットボール選手権大会

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター401
日曜日、六本木中学校体育館にて、男女とも選手権大会2回戦が行われました。






男子2回戦 vs麻布中学校
45-47 麻布中学校の勝ち

続いては女子。
20:24 | その他
2017/06/16

5年図工 『アルミ缶をリメイク★まぼろしの花』

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター401
アルミ缶工作の続きです。
みんなすごいアイデアの持ち主です。
いろんな『まぼろしの花』がつくられようとしています。



きりで穴をあけます。


アルミ缶でできた花を、針金に結び付けます。


花にアクリル絵の具で色づけをします。
今回は特別に、金色と銀色を使えるということで、みんなウキウキワクワク楽しみながら活動を進めていきました。
19:30 | その他
12345