2年生の先生から

2年生来週(4/27~5/1)の課題

2020年4月24日 09時38分
 2年生のみなさん、元気にしていますか。先生たちは、学校がはじまるときのじゅんびをして、学校でみなさんにあえるのをまっています。けんこうに気をつけてすごしてください。

 らいしゅうのかだいをのせておきます。4月27日~5月1日はつぎのとおりです。

()は、4/20から学校で配布している教材になります。感染症予防のため、必ずしも取りに来ていただく必要はございません。()がついていない課題に取り組んでいただけたらありがたいです。

4月27日~5月1日   今週の課題・一括印刷用.pdf

こくご

〇きょうかしょ

1.32・33ページ「きょうのできごと」

・音どくをしましょう。

・したことや、見たこと、こころにのこったことをおもいだして、きょうかしょのお手本をさんこうに、1年生のノートか、下のさく文ようしに、にっきをかきましょう。

さく文ようし.pdf
 

〇音どく

・ことばのアルバム() 6~9ページ 音どく

 

〇かん字

・かんぺきくん() 2~5ページ

「読」「雪」「言」「行」「南」「書」「絵」

 

〇かきうつす

しょしゃのきょうかしょ 12~17ページ

・きょうかしょをよくよんで、なぞることができるところはなぞりましょう。かきこめるところは、かきこみましょう。

 

〇どくしょ

 いろいろな本を よみましょう。

どくしょカード.pdf

算数

〇きょうかしょ 12~16ページ「たし算のしかたを考えよう」

・もんだいをよくよみ、きょうかしょにこたえをかきこみましょう。

〇けいさんドリル() 2・3・4ページ

・こたえは、けいさんドリルノートにかきこみましょう。

〇ひょうとグラフ
・もんだい

・こたえ

その他

〇おんがく

1.けんばんハーモニカのれんしゅう

1年生のけんばんハーモニカのきょうかしょから、すきなきょくをえらんでれんしゅうしましょう。

2.うたはともだち

・「うたはともだち」から、すきなきょくをえらんでうたいましょう。

〇ずこう

・10、11ページ「ひかりのプレゼント」

きょうかしょをよみましょう。いえにあるざいりょうで、できるはんいでひかりの見えかたをためしてみましょう。

くわしくはこちら。→ずこう「ひかりのプレゼント」 つくりかた.pdf


〇どうとく

NHK for school「新ざわざわもりのがんこちゃん第1回」を見ましょう。

新ざわざわ森のがんこちゃん「あいさつはだれのため?」


〇体いく

体力テストのれんしゅう(おうちでできるうんどう)をしてみましょう。

1.上体おこし

 おうちの人にしっかりおさえてもらって、上体おこしにちょうせんしてみましょう。(30びょうでなんかいできるか、はかってみましょう。へいせい30ねんどの、2年生のへいきんは、男子:14かい・女子:13かいです。チャレンジしてましょう。)

2.ソフトボールなげ

 バドミントンのシャトルや、ティッシュペーパーをまるめた玉などを力いっぱいなげて、きょりをはかってみましょう。

3.はんぷくよことび

 1mかんかくの3本のせんをかいて、ちょうせんしてみましょう。


これらのうんどうは、おうちの中で、できるはんいでかまいません。

 

 

 

 


保護者の方へ

学校HPのトップページに載っている【子供の学び応援サイト】から、以下のものをおすすめします。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

【じっくりおさらいしたい人におすすめ】

○e-board

【たくさんの問題が載っています。プリントアウトして取り組んでみましょう。】

○ドリルの王様(新興出版社啓林館)

【動画クリップがおすすめ】

○おうちで学ぼう!NHK for School(NHK)

【動画クリップやプログラミングもおすすめ】

○Yahoo!きっずおうち学校

【休校中の生活リズムづくりにおすすめ】
〇ベネッセ 今日の時間割

※健康に過ごすことが最優先です。無理のない範囲で取り組んでください。