2年生の先生から

2年生来週(5/18~22)の課題

2020年5月15日 13時01分
 2年生のみなさん、元気にしていますか。こんしゅうは、どうがを見ながらおこなうがくしゅうがふえました。みなさんにあえるのをたのしみにしながら、先生たちはどうがをとりました。どうがを見ることができるひとは、見ながらがんばってとりくんでください。

 

【保護者の方へ】

臨時休業が延長となった事に伴い、まだ配布していない教材などのお渡しや、やり終わった学習課題を提出するため、分散して学年ごとに受け渡し日を設定いたします。
 2年生は5月18日(月)8:30~16:00、場所は2年生教室です。18日以降の別日をご希望の方は職員室までお声がけください。
 感染防止の大切な時期であり、必ず登校いただく日ではありません。来られない場合は学校再開後に提出することも可能です。
その他、ご事情に合わせ個別に対応いたしますので、ご不明な点がございましたら、ご連絡ください。

(学校に保護者の方がいらっしゃる場合は、2階2年生教室にお越しください。お子さんが受け取る場合は、標準服で来るようにお伝えください。ランドセルは必要ありません。)

 

〈回収するもの〉

①4月6日に配布したプリント集

②5月15日までの課題プリント

③欄が埋まっている音読カード・読書カード

(埋まっていないものは引き続きご家庭で使用してください)

④計算ドリルノート

※漢字かんぺきくんは、今回の課題でも使用するので、提出は不要です。

 

〈配布するもの〉

①国語ノート(縦12マス×横8マス)・算数ノート(縦14マス×横10マス)

②ミニトマトの種

③見つけたよカード(種の観察用。今後も使用する可能性があるので、3枚入れてあります)
④健康カード

⑤PTA便り・学園だより・お手紙各種

⑥今週の課題プリント(漢字テスト・なわとびカード)

⑦漢字かんぺきくん・計算ドリル・計算ドリルノート・ことばのアルバム(まだ受け取っていない方)

5月18日~5月22日はつぎのとおりです。

5月18日~5月22日 今週の課題・一括印刷用.pdf

こくご

〇きょうかしょ

・きょうかしょとノートをつかって学しゅうします。

1.ふきのとう①のどうがを見ながら学しゅうしましょう。

どうが

2.ふきのとう②のどうがを見ながら学しゅうしましょう。

どうが

 
*どうがが見られない人へ
(1)
・「ふきのとう」を音どくします。とうじょうじんぶつを見つけ、きょうかしょのとうじょう人ぶつのよこにまっすぐサイドラインをひきましょう。
(2)
・よみかたのくふうをするときにヒントになることばをみつけましょう。ヒントになることばになみせんのサイドラインをひきましょう。
・見つけたくふうに気をつけて、「ふきのとう」を音どくしましょう。


〇音どく

・ことばのアルバム 14~17ページ

 

〇かん字

・かんぺきくん 16・17・18・20・21ページ

「太」「毛」「高」「風」「晴」「多」「形」「長」「数」「体」


・テストにもチャレンジしてみましょう。

かん字・としょかんたんけん/春がいっぱい20もん (1).pdf

・いろいろな本を よみましょう。

がっけんライブラリー(たくさんの本がむりょうでよめます)

どくしょカード.pdf

算数

〇けいさんドリル11ページをドリルノートにやりましょう。

生活

〇「ミニトマトをそだてよう」
・どうがを見ながら学しゅうしましょう。
1.みつけたよカードと5月18日にはいふしたミニトマトのたねをよういして、どうがを見ながら学しゅうしましょう。どうがを見て、ミニトマトのたねかんさつし、みつけたよカードをかきましょう。
どうが①
2.どうがを見ながら学しゅうしましょう。
どうが②

*どうがが見られない人へ
(1)ミニトマトのたねをかんさつして、かきかたのれいを見ながらみつけたよカー  
ドをかきましょう。(
かきかたのれい.pdf
(2)どうが②では先生たちがミニトマトのたねをまいています。学校がはじまって自分のミニトマトにあえることをたのしみにまっていてね。

みつけたよカード.pdf
※いんさつできない人は、おうちにあるかみなどにかいてもだいじょうぶです。

音楽

・どうがを見ながら「がんばれがんばれ」をうたいましょう。

 

図工

・下のサイトから、1つえらんでつくってみましょう。

〇こどのーと

その他

〇体いく

・なわとびカードを見て、いろいろなわざにチャレンジしましょう。

なわとびカード.pdf