白金の丘学園は、今年度情報モラル教育推進校に指定されました。情報モラル教育を推進するために、1学期はSNSノートを活用した授業や、情報モラルに関する教員研修も行ってきました。本日は、明治学院大学の学生3名と9年生によるスマホミーティングが行われました。
はじめに、パワーポイントで情報モラルとは何か、情報の特性は何かをわかりやすく説明してもらいました。また、言葉やスタンプの捉え方が人によって違うことも学びました。
SNSに挙げられた写真から生じるトラブルについても考えました。9年生から複数の意見が出て、普段から写真をアップする際に注意すべきことを考えていることがわかりました。
次にグループラインで気を付けるべき点を3つのグループに分かれて話し合いました。各グループから、たくさんの意見が出ました。
例:グループの全員に関係するものを送る。
個人のやり取りはグループラインでしない。
たくさんのスタンプを立て続けに送らない。 相手が嫌だと思うことを送らない。
夜遅くのメールはできるだけ避ける。
最後に、これからSNSを使う上で意識したいことを1人1つ考えました。「白金の丘ルールを意識したい。」、「送る相手の気持ちを意識したい」などそれぞれが意識したいことをワークシートに書いていました。
学校公開日の9月21日(金)に9年生が大学生の授業を受けて、6年生にスマホミーティングを行います。