白金の丘学園の様子

小学校開校5周年記念音楽会 一日目①

2019年11月15日 17時17分

今日は、音楽会の一日目、児童鑑賞日です。
1年生から6年生まで、みんなが体育館に集まり、それぞれの学年の音楽を鑑賞する日です。

まず最初に音楽の先生から、今まで一生懸命に練習した成果を発揮する時だということ、そしてよい聞き手となることの大切さについて話をしていただきました。
 プログラム1番は、1年生による「はじめの言葉」
 その後、校長先生のあいさつがありました。
いよいよ、学年の演奏です。トップは3年生。

並んでいる時に、かべのところにリハーサル風景が映ります。

歌の指揮は担任の先生です。
「記念日~希望のバトン」「なきむしサンバ」どちらも、元気な声で明るく歌いました。1曲目は2部合唱、2曲目は手拍子が楽しい曲です。元気な3年生にぴったり。

合奏の前に、劇とプロジェクションマッピング。アラジンのランプが映り、ランプの精が登場しました。

合奏の指揮は、アラジンとジャスミンです。二人の担任が出てきたとたん、開場がざわめきました。

映画「アラジン」より、「A whole new world」リコーダーを習いたての3年生、オーディションをして決めた楽器隊、難しい旋律を奏でる鍵盤ハーモニカ、うっとりする演奏になりました。

次は1年生です。
幼稚園、保育園のお友達も見に来てくれました。

かわいい「ゆず」たちが、1年生の演奏を告げます。
「行こう どこまでも」「きょうもあしたも1年生」
大きな声で元気に歌う一曲目、歌詞がしっとりくる二曲目。まいにちいろんなことがある きょうもあしたも1年生。1年生の成長を思う歌詞に、ぐっときます。

合奏は、ゆずの「栄光の架橋」、7月から始めた鍵盤ハーモニカ。中学校の音楽の先生、担任や学年の先生に教わり、友達同士で教え合い、難しい曲をがんばりました。色とりどりの蝶ネクタイ、自分たちで染めたリストバンド、オリンピックのイメージのたすきをかけて一生懸命演奏している1年生、大きく成長しました。

前半の最後は5年生。

歌は「毎日バースデー」「夢の八分休符」です。2つのパートに分かれてテンポよく歌い上げる一曲目、しっとりと美しい歌声を響かせる2曲目。担任たちの指揮を見ながら堂々と歌う姿、本当に立派です。

たくさんの海賊たちが現れました。宝物を探しに旅に出た海賊たちですが、楽器を見つけたようです。宝物は、ものとは限らない、素敵な音楽だって宝物だとキャプテン。

映画「パイレーツ オブ カリビアン」より「He's a Pirate」
大迫力の演奏です。力強さに圧倒されます。

前半最後は、白金の丘小学校合唱団の演奏です。二日目の保護者鑑賞日ではオープニングをかざります。

4年生から6年生の約50人が在籍し、週3回の朝練習を行っている合唱団です。「いつも新しい朝に」「しあわせがあつまるように」
美しい二部合唱、美しいハーモニーを味わい、前半が終わりました。