白金の丘学園の様子

Blog >> 記事詳細

2018/09/14

6年生 箱根移動教室 3日目 午後の課題別学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者401
それぞれの場所で食事を済ませ、午後のプログラムに備えます。課題別の学習も大詰めです。



芸術コース

芸術を味わいながら、体も動かして楽しんでいます。道々にある彫刻も忘れずに鑑賞しています。


芸術コースはガラスの森博物館でサンドブラスト工法にチャレンジです。世界にひとつだけの作品を作成中。表情も真剣です。

食文化コース

かまぼこ博物館の見学です。できあがるまでの工程やかまぼこの歴史を楽しく学習しました。

あげかまぼこ作りにチャレンジです。清潔な格好に身支度をし、いざかまぼこ作り。できあがったあげかまぼこはおいしくいただきました。


自然コース

箱根園水族館を堪能中です。様々な水の生き物に癒され楽しんでいます。


こんな魚も見つけました。


湿生花園の見学を終え、ビジターセンターに到着しました。箱根のジオラマや生き物の映像を見ながら、知識を深めていきます。

歴史ロマンコース

いよいよ小田原ちょうちんづくりにチャレンジです。ちょうちんの歴史と構造についての説明を真剣に聞いています。

素敵なちょうちんが完成しました。よく乾かしてから、たたみます。みんなとても集中して楽しみながら作れました。

一夜城では城址公園をまわりました。城跡を見て当時の様子を思い浮かべながら本丸まで登っていきます。見晴台からは明日見学する予定の小田原城が見えました。

夜の活動に向けて、課題別学習のまとめを行っています。どの班も体験したことや学んだことを丁寧にまとめています。夜の報告会が楽しみです。


09:11