家庭学習 5/1~
2020年5月1日 17時31分おだやかで温かい日々が続くようになりました。5月になりましたが、みなさんは健康にすごしていますか。休校期間が続く中で、先生たちはみなさんに元気でいてほしいと思っています。今週末からゴールデンウィークですが、どこかへ遊びに行くこともむずかしいなかで、少しでも楽しさや面白さを見つけてほしいです。
今週から、課題を一日ごとに区切って出していきます。毎日の生活の中でメリハリをつけながら取り組んでみましょう。
課題の一括ダウンロードはこちら
下の表は例です。プリントできない場合は、5月6,7日にあるストレッチを毎日やったり、3年生の教科書にある問題をもう一度やったり、他の日にやる学習を入れかえたりして取り組んでみてください。
今週の計画の例を書いておきますので、よかったら参考にしてください。 | |
5/4(月) | 〇「白いぼうし」(教科書p16~p25に書きこみましょう) ① 登場人物を探して、えんぴつでかこみましょう。 ② 「白いぼうし」を4つの場面に分けましょう。 場面分けができたら、答え合わせをして、教科書に正しく番ごうを書きこみましょう。 ☆「時間」「場所」「登場人物」が変わるところで場面が変わることが多いです。「白いぼうし」では、「登場人物」が変わるところに注目してみましょう。 〇漢字2文字【栃・群】(教科書p153~p154) |
5/5(火) | 〇漢字2文字【埼・潟】(教科書p154) 〇算数 3年生のふくしゅう①.pdf 〇社会 四国地方.pdf |
5/6(水) | 〇漢字3文字【井・梨・岡】(教科書p154) 〇社会 九州、沖縄地方.pdf |
5/7(木) | 〇漢字3文字【茨・奈・富】(教科書p154) |
5/8(金) | 〇漢字2文字【岐・阜】(教科書p154) 〇体育 長ざ体前くつにチャレンジしてみましょう。 |
その他 | 〇算数 「大きい数のしくみ」を先取りしたい人はこちら 〇社会 「都道府県」それぞれの特徴を先取りしたい人はこちら |
学校HPのトップページに載っている【子供の学び応援サイト】から、以下のものをおすすめします。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
【じっくりおさらいしたい人におすすめ】
○e-board
【たくさんの問題が載っています。プリントアウトして取り組んでみましょう。】
【動画クリップがおすすめ】
【動画クリップやプログラミングもおすすめ】
※健康に過ごすことが最優先です。無理のない範囲で取り組んでください。
早寝早起きをして、規則正しい生活を心がけましょう。