4年生の先生から

家庭学習 5/1~

2020年5月1日 17時31分

 おだやかで温かい日々が続くようになりました。5月になりましたが、みなさんは健康にすごしていますか。休校期間が続く中で、先生たちはみなさんに元気でいてほしいと思っています。今週末からゴールデンウィークですが、どこかへ遊びに行くこともむずかしいなかで、少しでも楽しさや面白さを見つけてほしいです。

今週から、課題を一日ごとに区切って出していきます。毎日の生活の中でメリハリをつけながら取り組んでみましょう。


  課題の一括ダウンロードはこちら

下の表は例です。プリントできない場合は、5月6,7日にあるストレッチを毎日やったり、3年生の教科書にある問題をもう一度やったり、他の日にやる学習を入れかえたりして取り組んでみてください。


自分で1週間の勉強の計画を立てて、行うとよいです。

今週の計画の例を書いておきますので、よかったら参考にしてください。

5/4(月)

〇「白いぼうし」(教科書p16~p25に書きこみましょう)

    登場人物を探して、えんぴつでかこみましょう。

    「白いぼうし」を4つの場面に分けましょう。

場面分けができたら、答え合わせをして、教科書に正しく番ごうを書きこみましょう。
白いぼうし場面分けと登場人物のこたえ.pdf

場面分けのヒント

「時間」「場所」「登場人物」が変わるところで場面が変わることが多いです。「白いぼうし」では、「登場人物」が変わるところに注目してみましょう。

〇漢字2文字【栃・群】(教科書p153~p154)

5/5(火)

〇漢字2文字【埼・潟】(教科書p154)

〇算数 3年生のふくしゅう①.pdf

    3年生のふくしゅう①解答.pdf

〇社会 四国地方.pdf

    四国地方解答.pdf

5/6(水)

〇漢字3文字【井・梨・岡】(教科書p154)

〇社会 九州、沖縄地方.pdf

    九州、沖縄地方解答.pdf

〇体育 長ざ体前くつにチャレンジしてみましょう。

 やり方やポイントはこちら(白金の丘ストレッチ)。

5/7(木)

〇漢字3文字【茨・奈・富】(教科書p154)

〇算数 3年生のふくしゅう②.pdf

    3年生のふくしゅう②解答.pdf

5/8(金)

〇漢字2文字【岐・阜】(教科書p154)

〇体育 長ざ体前くつにチャレンジしてみましょう。

 やり方やポイントはこちら(白金の丘ストレッチ)。

その他

〇算数

「大きい数のしくみ」を先取りしたい人はこちら

〇社会

「都道府県」それぞれの特徴を先取りしたい人はこちら

学校HPのトップページに載っている【子供の学び応援サイト】から、以下のものをおすすめします。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


【じっくりおさらいしたい人におすすめ】

○e-board
【たくさんの問題が載っています。プリントアウトして取り組んでみましょう。】

○ドリルの王様(新興出版社啓林館)

【動画クリップがおすすめ】

○おうちで学ぼう!NHK for School(NHK)

【動画クリップやプログラミングもおすすめ】

○Yahoo!きっずおうち学校


※健康に過ごすことが最優先です。無理のない範囲で取り組んでください。

 早寝早起きをして、規則正しい生活を心がけましょう。