4年生の先生から

家庭学習 5/11~ 

2020年5月8日 15時14分

 きんきゅうじたいせんげんのえん長が決まり、休校も今月末までとなりましたね。みなさんと会える日がまた遠くなってしまいざんねんですが、先生達はその日を楽しみに学習のじゅんびをしています。自分で一日の学習計画を立てて取り組んでみましょう。

 1週間の時間割の例はこちら

  課題の一括ダウンロードはこちら。.pdf

自分で1週間の勉強の計画を立てて、行うとよいです。

今週の計画の例を書いておきますので、よかったら参考にしてください。

5/11(月)

〇「白いぼうし」 松井さんの人がら(せいかく)を考えよう。

①松井さんはどんな人でしょうか?1~4の場面で、松井さんが「したこと」に注目して教科書を読み、松井さんの人がらが想像できるところを、探してみましょう。【答えはこちら.】

②松井さんの人柄(せいかく)をだれかに伝えるなら、どのような言葉で表しますか?ノートに書いてみましょう。また、時間があれば、お家の人に書いたものを読んでもらい、自分の考えを話してみましょう。

〇国さい なかまさがし(小文字).pdf

5/12(火)

〇漢字2文字【季・節】(教科書p154)

〇算数 3年生のふくしゅう③.pdf
    3年生のふくしゅう③解答.pdf

〇理科 「天気による気温の変化①」
     ワークシートは
こちら.pdf
       動画
を見ながら、ワークシートに書きましょう。  

5/13(水)

〇漢字2文字【別・郡】(教科書p154)

〇体育 長ざ体前くつにチャレンジしてみましょう。

 やり方やポイントはこちら(白金の丘ストレッチ)。

5/14(木)

〇漢字3文字【戦・争・最】(教科書p154)

〇算数 3年生のふくしゅう④.pdf
    3年生のふくしゅう④解答.pdf
〇社会 水はどこから.pdf

5/15(金)

〇漢字2文字【給・機】(教科書p154)

〇体育 長ざ体前くつにチャレンジしてみましょう。

 やり方やポイントはこちら(白金の丘ストレッチ)。

その他

〇算数

「大きい数のしくみ」を先取りしたい人はこちら

〇社会

「都道府県」それぞれの特徴を先取りしたい人はこちら

〇図工

重ねてワクワク!スチレンボード版画」

3年生の3学期にやった回転はん画。4年生では、同じスチレンボードを使ったひと味ちがうはん画をする予定です。見ておいてください。

学校HPのトップページに載っている【子供の学び応援サイト】から、以下のものをおすすめします。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


【じっくりおさらいしたい人におすすめ】

○e-board

【たくさんの問題が載っています。プリントアウトして取り組んでみましょう。】

○ドリルの王様(新興出版社啓林館)

【動画クリップがおすすめ】

○おうちで学ぼう!NHK for School(NHK)

【動画クリップやプログラミングもおすすめ】

○Yahoo!きっずおうち学校


※健康に過ごすことが最優先です。無理のない範囲で取り組んでください。

 早寝早起きをして、規則正しい生活を心がけましょう。こちら