4年生の先生から

家庭学習 5/18~

2020年5月15日 13時51分

保護者の皆様へ

520日(水)に提出する課題と、本校から配布するものを一覧にいたしました。ご覧ください。

また、メールでもお知らせいたしましたが、感染防止の大切な時期であり、必ず登校いただく日ではありません。来られない場合は、学校再開後に提出することも可能です。その他、ご事情に合わせ個別に対応いたしますので、ご不明な点がございましたら、ご連絡ください。

 

提出する課題

配布するもの

・始業式の日に渡した課題

(漢字・算数・理科・社会プリント)

・5/11~15の理科の課題

天気による気温の変化①ワークシート

・学園だより

PTAだより

・健康観察カード

・計算ドリル、漢字学習

(まだお持ち帰りでない方のみ)

 

4年生のみなさんへ

5月も半分をすぎました。長い休校をみなさんはどのようにすごしていますか。先生たちは、HPにかだいをのせたり、教室のじゅんびをしたり、学校再開にむけてじゅんびをしています。早くみなさんとべんきょうがしたいです。

学校に行けない期間が長くなっています。みなさんも、一週間の計画を自分でたてるなど、少しずつ、学校再開に向けてじゅんびしていきましょう。

自分で1週間の勉強の計画を立てて、行うとよいです。

今週の計画の例を書いておきますので、よかったら参考にしてください。

5/18(月)

〇漢字2文字【包・帯】(教科書p154)

〇理科 「天気による気温の変化②ワークシートはこちら.pdf     
    動画を見ながら、ワークシートに書きましょう。

〇体育 長ざ体前くつにチャレンジしてみましょう。

    やり方やポイントはこちら(白金の丘ストレッチ)

5/19(火)

〇算数 「大きい数のしくみ」  動画はこちら

    ①動画「やさしいまるごと小学算数」数のしくみ1

    (最初~7分)を見て取り組みましょう。

    ②教科書(P9~P13)を読んで練習問題に取り組みましょう。(答えは3年生のノートに書きましょう。)

    ③おうちの人に丸つけをしてもらうか、自分で丸つけを
     しましょう。算数解答①.pdf
〇社会 
「水はどこから」

    ノートを用意して、動画を見ましょう。

5/20(水)

〇漢字2文字【泣・勇】(教科書p154)

〇国語    「白いぼうし」 動画はこちら

     動画を見て、もう一度読みましょう。

〇国さい  単語さがし.pdf
     単語さがし 解答.pdf

5/21(木)

〇漢字3文字【軍・兵・隊】(教科書p154)

〇社会 水はどこから

ノートを用意して、動画を見ましょう。

5/22(金)

〇漢字2文字【輪・特】(教科書p154~p155)

〇算数 「大きい数のしくみ」  動画はこちら

動画「やさしいまるごと小学算数」数のしくみ1

 (7分~10分)を見て取り組みましょう。

教科書(P14P15)を読んで練習問題に取り組みま

 しょう。(答えは3年生のノートに書きましょう。)

③おうちの人に丸つけをしてもらうか、自分で丸つけをし
     ましょう。算数解答②.pdf
〇体育 長ざ体前くつにチャレンジしてみましょう。

    やり方やポイントはこちら(白金の丘ストレッチ)。

その他

〇図書

学研の春の応援ライブラリーには、無料で読める電子書籍がありますので、参考にしてみてください。

〇社会

「都道府県」それぞれの特徴を先取りしたい人はこちら

〇図工

重ねてワクワク!スチレンボード版画」

3年生の3学期にやった回転はん画。4年生では、同じスチレンボードを使ったひと味ちがうはん画をする予定です。見ておいてください。

学校HPのトップページに載っている【子供の学び応援サイト】から、以下のものをおすすめします。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


【じっくりおさらいしたい人におすすめ】

○e-board

【たくさんの問題が載っています。プリントアウトして取り組んでみましょう。】

○ドリルの王様(新興出版社啓林館)

【動画クリップがおすすめ】

○おうちで学ぼう!NHK for School(NHK)

【動画クリップやプログラミングもおすすめ】

○Yahoo!きっずおうち学校


※健康に過ごすことが最優先です。無理のない範囲で取り組んでください。

 早寝早起きをして、規則正しい生活を心がけましょう。