白金の丘学園の様子

中学校 子どもを笑顔にするプロジェクト

2023年3月7日 16時35分

3月7日(火)に中学校では「子どもを笑顔にするプロジェクト」が実施されました。

今年度は車いすラグビーで活躍する池崎大輔選手、島川慎一選手、倉橋香衣選手にお越しいただき、講話と生徒の車いすラグビーの体験を行いました。

今回はタックル体験と車いすラグビー体験の2種類実施しました。

車いすラグビー体験では、7・8・9年それぞれ代表生徒が2チーム出場し、観戦している生徒が思わず立って見てしまうくらい白熱していました。

CIMG0442

CIMG0464

また、試合後には講演会が行われ、選手の方々から多くのお話をいただきました。

「車いすラグビーに出会えてよかったこと」では、みなさんが「色々な人との出会い」を伝えていました。

また、池崎選手からは「車いすラグビーの面白さをたくさんの人に伝えてほしい。また、パラスポーツ医が身近なものになるといいなと思っています」

CIMG0497

島川選手より「諦めなかったら、次にいいことがある。いろんなことに挑戦してほしい」、

CIMG0494

そして倉橋選手から「楽しいから頑張れる。頑張ったら楽しいことが待っている。だから人生を楽しもう」というお話をいただきました。

CIMG0496

今回の講演会を通じて、生徒一人ひとりがオリンピック・パラリンピックのことをより深く理解し、また夢や目標に向かって努力する大切さを学ぶきっかけになればよいと思いました。