5年生の先生から

5年生の皆様へ

2020年5月1日 18時14分

5年生のみなさん                No.4

みなさん、元気にしていますか。みなさんがいないと、学校はとても静かでさみしいです。

そんな静かな教室を見ていると、元気に登校してくる日がますます楽しみになります。

どんなクラスになるのかな、どんな授業をしようかな、と想像していると自然と笑顔になれます。

家にいるみなさんが少しでも元気に、笑顔になれるよう、教室の写真をのせます。

 

先生たちも楽しい毎日が必ず来ると信じています。

学校が再開したら思いっ切り楽しみましょう。その日のために今はお家でしっかりと予防して下さいね。

今後も体調に気を付けて過ごしましょう。

54日(月)~8日(金)の週、みなさんにやっておいてほしい課題を掲載します。

以下、来週の課題です。

5月4日~5月8日の週  ~課題~

国語

①「漢字の広場1」…2まい プリントに書いてある「学習の流れ」を見て、4年生のときのノートに書きこみましょう。教科書44ページ 

②漢字学習プリント…4まい< 漢字練習・四年生分 47~50 >

③漢字学習ノート 5年 上(受け取った方)

(1)7ページまで丁寧に漢字を書き、自分で進める。

※お手数をお掛け致しますが、丁寧に書けていないときは、書き直しをさせて下さい。正しく書いてあれば丸つけをしてください。

④読書…いろいろな本を読み、読書カードにどんどん書き込みましょう!

※今、読む本が無くても、1年間継続して取り組んでいきますのでご安心下さい。

※①②④は添付ファイルを印刷して取り組みましょう。

算数

①復習問題…1まい「小数のしくみ④」

②予習問題…1まい「整数と小数のしくみをまとめよう」No.2に書いてある進め方を見て、教科書問題をノートに解きましょう。

※①は添付ファイルを印刷して取り組みましょう。

理科

①予習問題…2まい「天気の変化」

※①は添付のプリントを印刷して取り組みましょう。天気の写真はカラー印刷がおすすめです。

臨時休業中             ~課題~

社会

前回の続き

④番外編③…1まい<社会科便り③~学習の進め方~>

⑤予習問題…1まい<わたしたちの国土⑩>

※添付のプリントを見て、教科書やノートに書きましょう。

その他

①体育…白丘ストレッチ

     添付のファイル(動画)を見て一緒に体を動かそう!

…体力づくり なわとびウルトラテクニックカード

  できる人はなわとびチャンピオンカードにも挑戦!!

②家庭科…1まい「家庭科の学習を始めよう②」

         自分の取り組めるお手伝いにも挑戦しよう!
③音楽…2まい 「Believe」「こいのぼり」

 

※健康に過ごすことが最優先です。無理のない範囲で取り組んでください。

 ~今週分の課題~ ~一括ダウンロード~
漢字の広場1.pdf
漢字プリント㊼.pdf
5年生5月1日課題一括ダウンロード用.pdf
 

 

体育動画はこちら