5年生の先生から

5年生の皆様

2020年5月15日 11時49分

5年生のみなさん   No.

みなさん元気にしていますか。先生たちは元気に過ごしています。

さて、先週の動画は見られましたか?お家でみなさんが楽しく学べるように作成しています。家にいるみなさんが少しでも元気に、そしてクスッと笑顔になってくれること。それが、先生たちにとって、とてもうれしいことです。みなさんが不安になったり、寂しくなったりしたときに先生たちの笑顔や元気な声が、みなさんの支えになればと思っています。今週の動画もお楽しみに!!

 

※取り組んだものについては、丸つけをして21日の「5年生課題提出日」に持ってきて頂くようにお願い致します。

【必ず持ってくるもの】

①「1学期のめあて」(色塗りを済ませておく)②「春はあけぼの」試写したもの
【今回は持ってこないが、学校再開後に持ってくるもの】

①漢字学習ノート②計算ドリル③音読カード④読書カード⑤なわとびカード
【その他の課題】

書きこんだプリントや四年生のときのノートに書いたものなど、取り組んだものについては、丸つけをして持ってきてください。ノートについては、21日に5年生の新しいノートを配布する予定ですのでご安心下さい。

※今までの課題の解答は、表の一番下に載せています。ご確認ください。

 

以下、来週の課題です。

5月18日~5月22日の週  ~課題~
1週間の課題の時間割の例はこちら5年 家庭学習時間割表.pdf

 

★動画

学校の先生たちでつくっています。ぜひご確認ください。

①家庭科(★新作★)「~調理室を探検してみた~」…5年生で新しく使う調理室を先生たちが探検してみたよ。

動画はこちら

②体育(★新作★)「~いろいろな動きをしてみた~」…体をほぐして、いろいろな動きに先生たちと一緒にチャレンジしよう!

動画はこちら

③体育「白丘ストレッチ」…体を動かそう!

動画はこちら

④社会「~地図帳を使ってみた~」…地名探しで先生たちと勝負しよう!

動画はこちら

国語

①音読…「見立てる」(教科書46・47ページ)

光村図書の朗読音声】を一度聞いて、一緒に読めるようにしましょう。

②漢字学習ノート5年 上(受け取った方)…17ページまで丁寧に漢字を書き、自分で進める。

※お手数をお掛け致しますが、丁寧に書けていないときは、書き直しをさせて下さい。正しく書いてあれば丸つけをしてください。

③読書…学研ライブラリーパソコン端末で無料で読める本があります。

算数

①予習問題…1まい「整数と小数 No.4」に書いてある進め方を見て、教科書とノートを使って解きましょう。(教科書13ページ)

②練習問題…2まい「整数と小数」

③計算ドリル…

※①②は添付のプリントを印刷して取り組みましょう。

理科

①予習問題… 2まい「植物の成長」

※添付のプリントを印刷して取り組みましょう。

図工

①映像を見て電動糸のこぎりの使い方を確認しましょう。

第3回「く~ねくね!糸のこでできた形から」

家庭科

①お家でできるお手伝いを見つけて、取り組みましょう。

②「お茶を入れてみよう」(教科書10.11ページ)を読みましょう。

「お茶の入れ方」動画を見ましょう。

④実際に家でお茶を入れてみましょう!

国際

①2まい「国際科 518日(月)~22日(金)」(教科書10~17ページ)

②【えいごリアン】動画を見て自己紹介の仕方を学ぼう。「英語でHi!みんな友だち」

※①は添付のプリントを印刷して取り組みましょう。

体育

10分間体幹トレーニング(学研HP)体幹をきたえよう!

②なわとびチャレンジ…なわとびカードを使って、たくさん跳べるようになろう!

音楽

①「がんばれ がんばれ」を歌ってみよう。

がんばれ がんばれ動画
②歌っている動画をぜひメールで学校に送ってね!※顔は出さなくてもいいです。 

解答
今までの課題の解答です。

国語

課題 国語解答.pdf

算数
課題 算数解答.pdf

社会

課題 社会解答.pdf

理科
課題 理科解答.pdf

 

 

※取り組んだものについては、丸つけをして21日の提出日に持ってきていただくようにお願い致します。

5月18日~の週の課題は持ってこなくてよいです。

 ~今週分の課題~ ~一括ダウンロード~
 算数「整数と小数」No.4.pdf
整数と小数(1).pdf
整数と小数(2).pdf
5年理科休校期間中課題⑧「植物の成長」 問題.pdf
PDF国際科5年生課題①5月18日~5月22日.pdf
PDF国際科5年生課題②5月18日~5月22日.pdf
 
 5月18日課題一括ダウンロード用.pdf