平成29年度 白金の丘小学校 展覧会 保護者鑑賞日
2017年11月25日 07時48分展覧会1日目が終わりました。子どもたちはお互いの作品を見合いながら、楽しい時間を過ごしました。5年生は幼稚園の子どもたちと一緒に鑑賞を楽しみ、一足先に6年生の練習をしました。
展覧会1日目が終わりました。子どもたちはお互いの作品を見合いながら、楽しい時間を過ごしました。5年生は幼稚園の子どもたちと一緒に鑑賞を楽しみ、一足先に6年生の練習をしました。
展覧会に向けて、全校児童と全教員でつくる『ペーパーアートピラミッド』。
5年生がとりかかりました。
11月11日(土)
白金の丘学園では、地域の町会の方々や消防団、消防署の方々と連携して防災訓練を行いました。
11月10日(金)、港区内の小中学生を対象に募集した「環境に関する自主研究」の表彰式が行われました。
小学生328作品の中から、努力賞に選ばれました。
小学生個人の部 努力賞(6年生)
作品名「ゴミの名は。」
個人の部460作品の応募の中から最優秀賞に選ばれました。
中学生個人の部 最優秀賞(7年生)
研究テーマ『グリーンアノール』から学ぶ外来種対策
世界自然遺産小笠原諸島 父島・兄島
9年生2名が出場しました。
港区で第1位、第2位の快挙でした!
第1位 "What Is Your Important Thing?"
第2位 "Mutual Help Creates A Brighter Future"
練習の成果を発揮して、素晴らしい演劇・合唱・吹奏楽・スピーチを
発表することができました。
ご参観いただきありがとうございました。
前回の作品づくりの続きです。
今回の題材では、面白いアイデアを生み出すことを目標にします。
「同じ形でも、表と裏から見たら違って見えるもの」をデザインしてつくります。
見かけはちょっと格好悪いけど、僕にとってはとってもとっても大切な友だち。
『やさしいモンスター』をつくります。
10月24日(火)、江東区夢の島競技場にて、港区連合運動会が行われました。
自己記録更新を目指し、競技に一生懸命取り組みました。真剣に競技に向かう子供達は、とても素敵でした。
友達への応援も響き渡り、熱気と声援で盛り上がった連合運動会となりました。
11月1日、4年生は教室とランチルームにて点字&ガイドヘルプ体験教室を行いました。
点字体験では、点字板と点筆を使い実際に点字を打っていきました。
ガイドヘルプ体験では、アイマスクで目隠しをした児童と、ガイドの児童に分かれて、実際に移動のガイドヘルプを体験しました。
点字やガイドヘルプを実際体験することにより、視覚障がいや点字について、より理解を深めることができたと思います。
3年生の社会では地域の工場について学習をします。
今年は押見製作所様、小宮山製作所様、向井製作所様(五十音順)のご協力のもと、学習を進めています。
自分の液体粘土は、ちゃんと固まってくれているのだろうか・・・?
ほぼ毎日のように、4年生が図工室前の廊下にやって来て、自分の作品を確認していました。
1週間が経ち、いよいよ固まった液体粘土とのご対面です。