白金の丘学園の様子

7年生 移動教室1

2017年6月13日 13時18分


12:40 八島ヶ原湿原での昼食を終え、これから車山高原へ向かいます。
      天気は、快晴です。生徒は、みんな元気です。

6年図工 『板から何が~12歳の力で~』

2017年6月12日 17時46分
その他

「自分がつくりたいものをつくる。」
生活に役立つ ものづくり。
先週からの続きです。

今日は、板に けがき をして、切り、やすりがけをするところまで進みます。
先週、工作用紙で模型をつくったので、つくりたいもののイメージができて、安心している子どもたち。
しかし、気を付けなければ、大きな落とし穴にはまってしまいます。

「これ、先生が失敗しちゃったやつなんだけどさ。」

上の写真のように、14cm四方の箱をつくろうと思い、工作用紙で模型を組み立てました。
それをもとに、実際の木材の大きさと同じ方眼紙に、製図したとします。

このようになります。
さて、このまま板に けがき をして、切ったとします。

「これ、だめだったんだ。」

子どもたちは、きょとんとした表情。
どこが間違っているのだろう…?

平成29年度 港区中学校バスケットボール選手権大会

2017年6月11日 17時28分
その他

日曜日、本校体育館にて、男女とも選手権大会1回戦が行われました。
9年生にとっては、負ければ引退となる、最後の大切な大会です。

女子1回戦 vs普連土学園中学校
76-13 白金の丘中学校の勝ち





続いては、男子の試合です。

5年図工 『アルミ缶をリメイク★まぼろしの花』

2017年6月9日 14時12分
その他

5年生の6月の題材は、アルミ缶工作です。
ペットボトルをつかった工作は昨年取り組んだので、今年は金属加工に取り組むことにしました。
ゴミとして捨てられるところだったアルミ缶を、美しい花によみがえらせます。


各自 家庭から持ち寄った空き缶を使っての作業です。


アルミ缶専用のはさみを使うのは初めてです。


鉛筆に巻き付けている子がいます。
「アルミ缶って、細く切ったらこんなにやわらかくなるんだ。」


思っていた以上に、自分の思い通りに加工できることがわかり、だんだん楽しくなってきた様子。






次々に、美しい新種の花が発見されていきます。
少しずつ加工していき、1ヶ月かけて『まぼろしの花』を完成させる予定です。

3年図工 『百万年生きた木』

2017年6月8日 18時22分
その他

『百万年生きた木』 完成。

地球上に立った一本しかない大事な大事な木。
百万年生きた木が、私たちが生きている時代になくなってしまったどんな気持ち?
「この木を失ってはいけないな」と、見た人の気持ちがビリビリ震えるような、願いや思いが詰まった絵を描いていこう。

4年図工 『銀河鉄道の夜』

2017年6月7日 17時57分
その他

4年生は、物語の舞台を想像しながら、絵に表す題材に取り組みます。
『銀河鉄道の夜』です。

今回の絵は、筆は使いません。
筆以外の道具を使って、絵を描いてみることにします。
「え?そんなことができるの??」
子どもたちは興味津々。

3年生遠足

2017年6月6日 17時18分
3年生

6月6日(火)
3年生は遠足で多摩川台公園に行きました。
天候にも恵まれ、過ごしやすい環境の中で、オリエンテーリングや学級活動に汗を流しました。

6年図工 『板から何が~12歳の力で~』

2017年6月5日 17時41分
その他

6年生による、最後の木工作品をこれからつくっていきます。
与えられる材料は、これだけ。


これらを用いて、生活の中で役立つものをつくっていきます。
今日は、つくりたいものを考え、それを工作用紙でつくるところまでが目標です。


アイデアスケッチをかきます。


寸法を測って、実物大の大きさに組み立てていきます。







今日の作業の中で、みんながいちばん苦労したのが、アイデアを生みだす場面。
アイデアスケッチをかく紙に、何も手を付けられずに困っている人が何人もいました。
与えられた材料は同じでも、全員がまったく異なるものを目指して作品づくりを進めます。
これができるから図工の授業は面白い。

「自分がつくりたいものをつくる。」
これって、とってもとっても難しいことなんだということに、子どもたちが気付くことができた授業でした。

5年図工 『5万年続く絵 アボリジニアート』 

2017年6月2日 13時52分
その他

先日の運動会では、高学年として自分たちの役割をしっかり果たした5年生。
顔つきに自信が見られ、いい感じ。

さて、今日は『アボリジニアート』を完成させる日です。
細かい作業を、集中して取り組みました。

<先週までの流れ>

シールをはがします


ペットボトルのキャップにアクリル絵の具を入れ、綿棒で色付けをしていきます。
自分の好きな色づくりが気軽に楽しめます。


根気のいる作業を、どの子もよく集中して取り組み続けました。


今週は、背景の色付けにもこだわってみました。


実は、今回使ったアクリル絵の具には、普通のアクリル絵の具と、蛍光絵の具がありました。
蛍光絵の具は、ブラックライトを照らすとキラキラ光ります。
電気を消して、ブラックライトにかざして自分の作品を見てみると・・・!!!

3年図工 『サクサク小刀名人』

2017年6月1日 16時43分
その他

3年生は今、『百万年生きた木』(絵画)に取り組んでいます。

この絵を完成させるために必要な道具が「わりばしペン」。
今日はそのペン作りです。

4年図工 『ふわふわランプシェード』

2017年5月31日 15時59分
その他

『ふわふわランプシェード』遂に完成です。
図工室を暗くして、ライトをつけてみると・・・。

白金の丘小学校 第3回 運動会 終了しました

2017年5月27日 16時30分

5月27日(土)
子どもたちのたくさんの声援と光る汗に包まれた第3回運動会も無事終了しました。
それぞれのご家庭でもぜひ、子供たちの頑張りについて改めてお話ししてください。

4年図工 『ふわふわランプシェード』

2017年5月23日 15時23分
その他


色とりどりに並ぶ、ランプシェードの基になる部分。
これだけでもきれいです。
他の学年の子が、「何これ~?アイスクリーム屋さんみた~い!」と驚いていました。
今日は、これに飾りをつけます。
暗い部屋が楽しくなるようなランプシェードって、どんな感じかな。
イメージを膨らませて作業にとりかかります。

運動会 全体練習

2017年5月23日 09時00分

5月23日(火)
今週末は白金の丘小学校 第三回 運動会が行われます。