5年生 夏季学園 1日目 お魚公園の遊具で遊ぼう
2017年8月20日 13時56分水族館の見学が終わったあとはみんなで公園で体を動かしました。バス移動でなまった体をしっかり動かし、友達と楽しい時間を過ごしました。
水族館の見学が終わったあとはみんなで公園で体を動かしました。バス移動でなまった体をしっかり動かし、友達と楽しい時間を過ごしました。
天気が曇りのため無事に樹海を歩くことができました。
足場もごつごつしていますが自然を満喫しながらプチハイキングができました。
最後の木々のトンネルを子供たちも楽しみました。
富岳風穴では、天然の冷蔵庫を見学しました。洞窟の入り口からたちのぼる冷気に子供たちもびっくり。
楽しみながら見学をしました。
箱根に向かうバスの車内ではレク係の考えたバスレクで楽しんでい
五年生の夏季学園の出発式を行いました。
7月21日(金)
本日から夏休みが始まりました。
同時に、白金の丘小学校では夏季学習及び夏季水泳の指導も始まっています。
リオデジャネイロパラリンピックの競泳50mで銅メダルを獲得した山田拓朗選手(NTTドコモ)が、白金の丘小学校に来てくださいました。
7月15日(土)
本日は、晴天に恵まれる中、第3回 白金の丘学園祭りが開催されています。
1学期最後の授業は、風をつかった造形遊び。
まずは、風の動きをあらわした言葉を考えます。
「びゅーびゅー」「ぴゅーぴゅー」
「ぱたぱた」「ばたばた」
「すーすー」「そよそよ」
「ひゅんひゅん」「ひらひら」
「ざわざわ」「びゅーん」
まだまだたくさん出てきそうです。
そんな中から、今日は「ふわふわ」をピックアップ。
みんなに、体をつかって「ふわふわ」の様子を表してもらいました。
今日は、風に親しみ、ふわふわ浮かぶものをつくる活動です。
アルミ缶やアルミ線を用いた金属加工、そして電動糸のこを初めて使った作業。
いくつもの要素を兼ね備えた作品が今日 完成しました。
先週までの続き。
一人当たり40cm×30cmの段ボールを5枚渡します。
その中で思いつく『おもしろアイデアBOX』づくり。
段ボールの折れ曲がりやすい方向、折れ曲がりにくい方向、
切りやすい方向、切りづらい方向などなど。
段ボールの特徴を知った上で、必要な大きさに切り分けます。
模型とは違って、どっしりとした大きな収納箱ができそうです。
今日はその続きです。
7月11日(火)
3年生は、春に行った目黒の自然教育園へ、この日は夏の動・植物の様子を観察するため行ってきました。
自分で切った木材を自由に組み合わせて、立体作品をつくる題材。
先週までの活動でも、一人ひとりの個性があふれる作品ができあがっていたのですが、今日はさらにスパイスを加えることにしました。
授業の中で、子どもたちがたくさんつぶやいていたこと。
「ここはね、こうやって遊ぶんだよ。」
「ここは〇〇になっていてね、◆◆することができるんだ。」
そんな声がたくさん耳に入ってきたから、子どもたちの頭の中を覗いてみたくなりました。
そこで…。
「みんなの作品に、命をふきこもう。」